レイソルU-18 vs 流通経済大学付属柏高校


2014年高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第12節 vs流通経済大学付属柏高校


2014年9月7日(土)15:00キックオフ(流通経済大学付属柏高校グラウンド)

レイソルU-18得点者:会津

f:id:go_38:20140916164350j:plain



たまにはプレミアリーグのことも。

県リーグ、レイソルU-18vs幕張総合高校を見届けて、舞浜駅へ。


f:id:go_38:20140916164025j:plain

柏駅に降り立って急いでレンタサイクルを借りて16号を北上。道中、日立台へ車で向かう某さんとすれ違い一生懸命手を振るもスルーされ(後からLINEで証拠画像を送りつけたった)、柏インター辺り雑草茂りすぎててバキバキ音を立てつつグラウンドに着いたのが16時過ぎ。

流経柏側から入ってしまって、あらあらどうしましょと空いている場所を探してレイソル側のはじっこに座ってほどなく上島さんが2枚目の警告により退場になりました。突破されたらまずいなというところをファウルで止めてしまったのでもう仕方がない感じで。ただ途中着いてから着席するまでの数分でも、部員さんたちの応援や雰囲気が会場を占めてしまっているなというのを感じました。


f:id:go_38:20140916164055j:plain

中山さんのミドルシュートは枠外へ。



f:id:go_38:20140916164116j:plain

会津さんの長いドリブルからPエリアへの侵入。行く手を赤い壁が阻み倒れたものの笛は鳴らず。味方のフォローが欲しかったシーンでした。



10人となってからも攻めてはいないものの最後のシュートが枠を外れてしまったり、クロスがあさっての方向に行ってしまったり。それが応援や会場の雰囲気に起因していた部分は少なからずあったと思います。大音量の応援歌だけではなく中には「バーーーーカ!!!」という野次までありましたし。前期日立台人工芝で対戦した折には、ハンドでPKの判定が出た際あまりの野次に本田監督が応援をやめさせたために後半は応援がなく静かだったと聞きましたが、あれは人の庭だったからやめさせた…つまりホームであれば構わないというスタンスなのだなと思いました。もうそれならば…そういう雰囲気でも来期ももし対戦があるなら、そういうところだということを受け入れて戦っていくしかないのですよね。選手たちだけではなく、観客の側も。そういう場所で試合をする時に何か少しでもできることがないか、考えてみようと思いました。

まぁでもどういう状況であれ、うちの選手をバカって言われたら腹が立ちます、普通に。



f:id:go_38:20140916164238j:plain

f:id:go_38:20140916164315j:plain

それでも、最後の伊藤さんの力強いドリブルから会津さんのここまでの鬱憤を晴らすかのようなズドンとゴールネットの上に突き刺すゴール。0で終わらなかったことにこそ意味があるなと思いました。もちろん4失点がなければよかったですし、5点取れればよかったのでしょうけど、色んなことがうまくいかない中でのベストであったと。そう思いました。



f:id:go_38:20140916165011j:plain

試合後、久しぶりに会った流柏の知り合いと少し話をして、それぞれにそれぞれの苦悩があるのだなと思いました。プレーヤーの数も、上下関係も、それぞれ違うというか対照的ですし…レイソルにはレイソルなりの苦悩もありますし、流経柏には流経柏の苦悩もあるのだなぁと。



f:id:go_38:20140916164941j:plain

猿飛佐助的にフェンスにのぼって手際よく高円宮杯のスポンサー幕を外す部員さん。



f:id:go_38:20140916165100j:plain

何か立派そうなモニュメント。




その後はフットサルで足を骨折して入院しているレイソルサポのTさんを見舞ってからトップチームのナビスコマリノス戦のために日立台へ。後から計算したらこの2時間弱25キロくらい自転車をこいだみたいで、なんかトップのマリノス戦を応援しているうちに猛烈な疲れが…いやもうそら疲れるよねという話なのですがあまり何も考えないで行動してしまったよ…。レンタサイクルの返却が夜の10時までOKでよかったし、トップの試合が90分で決着ついてよかったです。

流経柏グラウンドから日立台に行くだけだったらレンタサイクルでなくてもよかったのですけど、雨のままだったら見舞うことができなかったですし、ちょっと他の日は行けそうになかったので。トップも無事に準決勝へ駒を進め、一安心となりました。