Jユースカップ

Jユースカップの予選日程が出たよう。



Jユースカップ レイソルU-18予選日程】 
◆10月4日(土)15時 vs鹿島(鹿島G)  
◆10月13日(月/祝)14時 vs山形(日立柏ス)  
◆10月25日(土)14時 vs群馬(日立柏ス) 

*****

3試合全てをホームゲームでできるとは思っていなかったので(というかホーム&アウェイから1回きりの対戦になった2011年以降予選全試合ホームという年がない)どこかアウェイが来るだろうとは思っていたのだけど、今年は鹿島でした。山形アウェイだと泊りかなとか、群馬アウェイだと自力で行けるかなとか考えていたので、鹿島グラウンド15時ならばキックオフ時間的にもそこまでしんどくない感じ。トップの試合とも重ならなかったし、ありがたいなぁと思います(でも翌日のトップ広島戦、わたしよその試合行こうかしらと迷い中…)

鹿島グラウンドでのJユースカップは4年ぶり。あの時は乗務員さんにクラブハウスに停まりますかと確認したのに停まらないバスで、市役所で降りて迷って鎖に繋がれてない犬3匹に追いかけられて買ったばかりのイヤーマフ落として半泣きで試合にも微妙に遅刻した思い出が…その時が初めての鹿島グラウンドだったのではなく3度目くらいで、しかもそれまではサクッと行けたのに、なぜあの時うまくいかなかったのかしら…。今度は大丈夫です、多分。当時普通の携帯でむりくり見てたGoogleマップも今はちゃんとみられるし。

それはさておき、10月の鹿島って空が澄んで広くて綺麗なので、行くのが楽しみでもあります。どうやって行こうかしら。



参加チームの増加に伴い決勝トーナメント進出のレギュレーションも厳しくなっています。44クラブのうち予選1位の11チームと、予選2位のうち1〜5位の16チームしか決勝トーナメントには進めません(と、決勝トーナメントから日本クラブユースサッカー連盟地域代表の4クラブが加わります)。

また、予選を2位で通過した場合、恐らく高確率で決勝トーナメントは1回戦からの出場、勝ち上がった場合の2回戦はアウェイでの戦いとなることが予測されます。1位で突破したからといって2回戦がホームゲームとなる保証はないのですが、試合会場ということでしたらレイソルには日立柏サッカー場という自前のスタジアムがあるので、ホームでできる可能性は十分あるはず。11月8日9日の週はトップも公式戦がないですし。まずは予選突破を、そしてホームゲームが1試合増えるという意味でできれば1位での通過を目指して、頑張ってほしいです。

昨シーズンは予選3位で終わり、2年前のシーズンは予選でレッズに敗れ2位通過。西が丘で1回戦を戦い2回戦はエスパルスとアイスタで(当時はアウスタだったかしら)。決勝トーナメントを日立台で戦えたのは3年前が最後です。今レイソルU-18に在籍する選手達は決勝トーナメントを日立台で戦えていないのです。

予選ラストのザスパ戦は翌日に県リーグ最終節が控えているのでちょっとまた違って来るかなと思いますが、リーグ戦と違い登録による棲み分けがありません。ピッチに立てる人数は変わらないけど、プレミア組も県リーグ組も、全員で戦えたらいいのになと思います。

予選で終了すれば3試合。でも決勝まで勝ち進めば7試合あるいは8試合。今のみんなでサッカーができる時間が増えます。

大会まで1ヶ月弱、よい準備をして臨めますように。